八戸麺道 大陸(2002/05/02)

うちはラーメンに目がありません。おいしいラーメンを探してあちこち行っています。最近、横浜ラーメン博物館に、あの佐野実氏プロデュースの新しいお店ができたということで行ってきました。

味ですが、スープはしょうゆの香りが豊かな和そばのめんつゆのような感じでした。佐野実がプロデュースしたらしいスープで、飲み込んだあとに鶏がらなどのダシの香りなどの引きが残り、ついつい止まらなくなります。麺は「ひっつみ」(すいとんのようなもの)のモチモチした感じを目指したとありましたが、ひっつみを知っている者としてはひっつみほどモチモチした印象はなく、普通といった感じ。チャーシューはクセが無くおいしかったです。全体的に、ダシの原料を八戸周辺に求めているため究極に洗練されてはいないせいか、支那そば屋よりかはインパクトは薄いですが、それでもかなりおいしい味わい深いラーメンだと思います。

大陸 お店の前で並んでいる時に写した店の前景。さすがに、ラーメンそのものを写すことはしませんでした。やっている人いたけど、チョット恥ずかしいです。


日記の目次に戻る