うさぎくらぶWEBリング ナビゲーションバーについて

USAGI CLUB
【うさぎくらぶWEBリングに参加したい方はうさぎくらぶのページからどうぞ】

【うさぎくらぶWEBリングナビゲーションバーにもどる】

うさぎくらぶWEBリングは登録サイト数が400を越えるWEBリングです。2000年の夏で、丸3年を迎えました。このWEBリングを作る事になった元々の動機は、当時亡くしたブルーアイのミニうさぎ「ぽぽ」の供養のためです。

今でこそ、WEBリング専門のサイトが運営されるなど、有名なシステムになりましたが、当時はまだ日本語に対応システムがありませんでした。そこで私は最低限の機能を備えたCGIスクリプトを自分で書き、うさぎMLのみなさんにお知らせしたのがこのWEBリングの始まりです。その時は、お盆に夏休みをとらないで大学にこもっているときのほんの息抜き程度のつもりでお遊び気分だったのですが、まさか登録サイト数が100を越えるとは思っていませんでした。

ここしばらくは就職して忙しかったのですが、最近やっと自分のホームページが持てる事になり、多くの問題を抱えてきつつあるWEBリングを改良しようと思いつきました。その問題とは
1.ページにリングのリンクが無い
2.ページが消えている
3.そういったページを飛び越えることが出来ない
4.全部を見て回れない
5.リングからの削除、アドレスの変更が出来ない。
等でした。そこで、今ある仕組みでは無い新しい仕組みを作りたいと考え思いついたのが、CGIとJavaScriptが連動したポップアップ形式のナビゲーションバーのアイデアでした。この方式なら、ページを訪れる人は迷うことなく次々とみんなのかわいいうさぎ達を見ることが出来ると思いました。

実はずっとテキストブラウザが見ることを前提にしたページしか書いたことがなく(ほんとフレームなんか”くそ食らえ”と思っていました)、JavaScriptがうまく動くようになるまでには結構時間が必要でした。しかし、この仕掛けによって多くのみなさんが、たくさんのうさぎに出会い、うさぎたちの事をもっと良く知ってもらえれば、天国にいる「ぽぽ」も喜んでくれると思い励みにしました。どうかみなさん、このWEBリングを使ってください。

ご意見、ご感想は までか、掲示板こちらのフォームにお願いします。

【うさぎくらぶWEBリングナビゲーションバーにもどる】


Presentd by TechU