花粉症の薬とアトピー

こんにちは。お久しぶりです。

最近知ったことなのですが、一部のアトピーの方には、花粉症で処方される薬がアトピーの薬としても処方されることがあるようですね。代表例では、CMでお馴染みの「アレグラ」(フェキソフェナジン塩酸塩)。

なんで、こんな事書いているかというと、ここ数年、私も花粉症の薬としてアレグラを使っているんですよね。正確にはその後発薬の薬ですが。で、気がついたのですが、冬から春、つまり、花粉症の季節は、あんまりひっかき傷を作ることが無いということに気がついたのです。

それで、もしやと思って調べてみたら、上記のようなことだったんですよね。

アレグラなど花粉症の薬はお医者さんに行かなくても薬局で買える薬なので、アトピーの症状が軽症であれば、アレグラを買ってきて済ませるというのでも良いかもしれませんね。アレグラは眠気も少ないですし。

ただ、わたしは花粉症の症状もひどくてアレグラじゃちょっと効きが悪いんですよね…でも、強い薬にすると眠くなっちゃうし…。